素人ビジネス研究所

素人ながら、気になった経済ネタやビジネス番組の感想など書いていきます!

外食王(2018年3月20日放送)

 

 

こんばんは!!

 

今回のガイアの夜明けは外食産業についてでした。

 

立ち食いステーキとして店舗数が増え続けている「いきなりステーキ」さんと

海鮮居酒屋の「磯丸水産」さんにスポットが当てられています。

 

いきなりステーキは、立ち食いスタイルや肉の「量り売り」などが話題を呼び、2013年の創業以来、4年あまりで急速に勢力が拡大しているそうです。1g、6.9円(税抜き)のメニューなど始め、研修制度など充実しています。肉マイレージといったポイントカードもあります!

今回は急速に成長を続けているいきなりステーキが店舗数拡大のためにフランチャイズ戦略を取り、ラーメンチェーンの幸楽苑は経営不振のため、いきなりステーキに店舗を変え、収益アップを狙うという、両社のマッチングによるコラボが行われている。

 

一方の磯丸水産は、海鮮を目の前で焼ける“浜焼きスタイル”が受け、全国に140店近くを展開する。 「磯丸水産」の看板は、24時間営業。集客が難しいとされる朝方には夜勤明けや水商売客で賑わい、午前中は退職したシニア層がチョイ飲みに。ランチタイムには、20種類もの海鮮丼メニューを投入してサラリーマンを引き付けるなど、その戦略は巧みです。

そんな磯丸水産を経営する、SFPホールディングスは新たに女性客を呼び込もうと新ジャンル形態の餃子居酒屋の事業に取り組んでいます。

 

〜番組内容〜

www.tv-tokyo.co.jp

 

〜感想〜

いきなりステーキは、自分で肉の種類とグラム数が選べるのがいいですよね!

また、基本立ち食いなので、回転率もいいだろうし(俺のフレンチとかと一緒?)

店舗数を増やすのは、やはりフランチャイズ化するのが、一番効率が良さそうですよね!コンビニとかもそうですしね。

いきなりステーキを経営する、株式会社ペッパーフードサービスですが、ペッパーランチなども経営しているそうです!

久しぶりに、いきなりステーキが食べたくなってしまいました。

 

磯丸水産は、私もよく利用します。鮮度がいいのはもちろんですが、何よりも24時間営業なのがいいです!! コンビニ並みに便利です。

業績がいいからこそ、新たな業態に挑戦するのは、なるほどと思いました。なんとなく、業績が悪い時こそ、新たな戦略等を打ち出すものだと思っていました。

確かに様々な形態で収益となる柱があればリスク分散にもなりますね!!

今回、特集されていた餃子のお店にも行って見たいと思います。

 

〜企業情報〜

いきなり!ステーキ

ホーム | 株式会社ペッパーフードサービス

 

磯丸水産 | SFPブランド一覧 | SFPホールディングス

SFPホールディングス

 

 

私が利用しているビジネスオンデマンドはこちらから

↓↓ 月額540円(税抜き)でテレ東のニュース番組が視聴できます。

txbiz.tv-tokyo.co.jp

 

それでまた!!